不動産売却で委任状が必要なケースについて

query_builder 2025/03/17
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不動産売却では、委任状を作成することで代理人が契約を結べます。
しかし、どのような時に委任状が必要となるのかご存じでしょうか。
この記事では、不動産売却で委任状が必要なケースについて紹介します。
▼不動産売却で委任状が必要なケース
■不動産が遠方にある
不動産売却で委任状が必要なケースの1つは、不動産が遠方にある場合です。
例えば、海外赴任している方は、直接物件に赴くのが難しいでしょう。
また病気や高齢によって、物理的に行くのが困難な際にも使用されます。
■予定が合わない
当事者間で契約手続きの予定が合わないケースでも、委任状が必要です。
特に所有者が複数人いる場合は、全員のスケジュールを合わせなければなりません。
委任状で代理人を設定すれば、代わりに契約を結んでもらえます。
■専門家に委任する
弁護士や司法書士に任せたい時も、委任状を使用します。
例えば、権利関係でトラブルを抱えている方には、弁護士が最適です。
登記にお困りであれば、司法書士に依頼することでスムーズに手続きを進めてくれます。
難しい問題がある場合は、専門家を代理人として選ぶのが良いでしょう。
▼まとめ
不動産売却で委任状が必要になるケースとしては、不動産が遠方にあり直接赴けない場合が挙げられます。
また所有者が複数人おり、それぞれのスケジュールが合わないケースでも、委任状が使用されます。
権利関係や登記などの問題を抱えている方は、専門家に委任するのが最適でしょう。
不動産売却の進め方についてお困りの方は、ぜひ『株式会社fcfs』にお任せください。
東京でさまざまな案件を成立させてきた実績があるので、お客様にとってプラスの選択肢をご提示できます。

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